きものコーディネート“きものリメイク半幅帯”で気楽なお家きもの。

経年劣化、サイズが合わない…というきものがあれば、半幅帯にリメイクする!ということもできます。

小紋のきものでサイズが小さく全く着ていなかったのですが、柄が可愛くて手放せなかったものを半幅帯にしました。

あっ、自分で仕立てたのではありません(笑、和裁士さんにお願いしました♪

帯にリメイクすることは珍しくないので、気軽に相談に乗ってもらえると思います。

 

5月後半ですが最高気温が26℃!暑かったので、単衣の大島紬を着ました。この時期に着やすいきものNo.1です!

少し長めの半幅帯は、変わり結びで華やかにして、帯締もポイントにコーディネートしました。

今日の帯締めは「藤岡組紐店」さんでオーダーしたものです。とっても締めやすくてお気に入りです。

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。