第5回きものお勉強会「帯結び」を開催しました!

きものお勉強会 きものと舞う 名古屋帯 着付け教室

毎月1回開催している「きものお勉強会」、今回は“帯結び”について!名古屋帯で結ぶ一重太鼓で、普段いちばんよく結ぶ帯結びですね。

道具を使わず、クリップ1つ・紐1本で結ぶことができる方法をお勉強しました。

こんな結び方もあることを知ってもらい、今結んでいる方法にプラスしたり、やりやすい方法をチョイスしてもらったり、いいとこどりしてくださいね〜という感じです。

どんな結び方でも、キレイ・素敵に見えるためのポイントはココです!ということもお勉強しました。

「いつもぷかぷかしていたお太鼓がスッキリできました」

「何本も紐を使っていたけど1本でできるんですね」

「帯揚げがキレイにできなかった理由がわかりました」

「関東巻き、関西巻きがあるんですね」

などなど、ご感想をいただきました♪

 

帯は、長さが違ったり、柄の出し方があったり、それぞれの帯に合わせて結ばなければなりません。と言っても決して難しいことではなくて、少しの応用でできることなのです。

まずは結び方の手順に慣れること〜〜〜!難しくてできないってことなありませんよ〜!何回かやれば絶対にできます!

やる前から諦めずに、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

お勉強会に参加できなったという方、プライベートレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。

皆さんのきものライフをいつも応援しています♪

 

次回、第6回きものお勉強会は「きものコート」についてです。防寒対策・チリよけ・雨対策などなど、それぞれのシチュエーションに合うもの、必要なものなどをお勉強したいと思います。ぜひご参加お待ちしています!

きものお勉強会は毎月1回の開催です。開催スケジュールのご案内、参加お申し込みは、LINE公式アカウトにて行っております。ご興味お持ちの方は、公式LINEにご登録の上、ご連絡ください。

LINEの登録はこちら ↓ のボタンをクリック。

 

 

The following two tabs change content below.

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。