最高気温36℃!夏の日の着物♪いかに涼しく着るか!見せるか!

若静和

本日の最高気温36℃…連日猛暑が続いております〜
こんな日は、いかに涼しく着る!いかに涼しく見せる! ですよね〜
ということで、今日は“絹紅梅”を着ました!
透け感が涼しげに見えるし、風通しもええので着てても暑さがこもりません♪

若静和 着物

絹紅梅は、細い絹糸の間に格子状に太い木綿糸が織り込まれてます。ワッフルみたいにふわ〜〜っとしてるから肌にまとわりつきませんよ〜♪暑い日に着るのにもってこいやん♡しかも、浴衣と着物の間にという感じで長襦袢、足袋、お太鼓をして、お出掛け浴衣になります!

絹紅梅

 

お柄は銀杏の飛び柄、帯は博多の夏帯。襦袢を着て襟を出して、足袋履いて、お太鼓します。
これでお出掛け浴衣の出来上がり〜〜〜♪お出掛けシーンも広がりますよ〜!

一緒に浴衣をもっと楽しんでいきましょうね〜〜〜(*ˆ﹀ˆ*) ♡

若静和 着物

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。