話題の、落語を本格的に扱ったアニメ「昭和元禄落語心中」が面白かった!毎週放送中です。

落語心中

雲田はるこ原作の「昭和元禄落語心中」がアニメ化され、現在毎週金曜26:40〜MBSにて放送されています。扱いにくそうに感じる落語をアニメ化!?しかもテレビで放送までしてるん?!どんなんやろ…???と半ばヒヤカシ気分でみてみると…

落語心中

落語心中

その圧倒的なリアリティーに、ものの数分で夢中になってしまいました!落語や落語家がふんだんに登場するんです。一番ビックリしたのは、1時間弱の放送内で10分以上もかけて一つの演目を披露するシーンがあるんです。もちろん、途切れる事なく一気に!落語を真正面から扱うという本気度と、落語を扱う番組のこだわりを感じました!

落語心中

昭和の落語界を舞台に、噺家の素顔や業が描かれています。個人的には業の磨き方に興味があります。主人公達も自分の売りは何なのか、どんな噺家になりたいのか…自分探しをします。自分探しに迷子になった真面目な新米噺家に、自信をつけさせ、一人前にする役として芸鼓がでてきます。この当時はまだ芸鼓がたくさんいて、芸の肥やしの面倒をみていたんでしょうね!これまたリアリティーがあります。

落語心中

オープニングテーマの作詞作曲が椎名林檎さん!確かに、ぽーーーい!という曲でした。これまた番組の本気度を感じます。落語初心者の方、落語好きも方もどちらも十分楽しめるアニメだと思います!
落語心中

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。