着物の時のセルフヘアアップ!カンタンにできるまとめ方のご紹介♪

きものと舞う 着物

皆さんに着物の時の髪のまとめ方をどうしているか聞かれます。私はほぼ毎日着物を着ていて、ヘアーアップも毎日の事になるので簡単にできる方法で日々まとめています。今日も簡単にまとめているのでご紹介しますね〜♪使用しているのはこちら!ヘアーコーム、ゴム、Uピンです。ヘアーコームはたくさん販売されているのでいくつか持っておいて、気分や着物にあわせて変えています。

きものと舞う 着物

まず、ゴムでハーフアップに髪を結びます。結んでおくとこの後にコームでまとめる際にサイドの髪が落ちてこないのでやりやすくなるんです。

きものと舞う 着物

次に、残りの髪を全てひとまとめにし、ねじり上げてコームでまとめます。今日は少し横へずらしました!というのも前から見た時にコームが前から少し見えるようにしたかったからです!

きものと舞う 着物

最後に、飛び出ている毛先をくるくるまとめてUピンでおさえます。これで完成!!!なんて簡単♪

きものと舞う 着物

前からみて見ると…、少しコームが見えてます♪「着物アップヘアっぽく」みえるでしょ!

きものと舞う 着物

お出掛け準備に髪に時間をとられると慌てませんか。普段のまとめ髪ならこれで十分かな〜って思います。着物ライフを日々気軽に楽しむにはなるべく時間がかからず簡単にできるのがいいですよね!

ちなみに、本日のお着物は…、細いストライプの大島に、綴れ帯です。

きものと舞う 着物

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。