第1回きものお勉強会“自分のサイズを知る”開催しました!

きものと舞う きものお勉強会

2020年6月28日(日)、初心者の方から着なれた方まで、ご参加いただきありがとうございました!

和裁士の先生をゲストにお呼びしてお話を聞きながら、実際に鯨尺を使って寸法を測ったり、お仕立てする時や、リサイクルきものを購入する時のポイント、ちょっとマニアックなお話など、あっという間の2時間でした。

きものと舞う きものお勉強会

きものはどのような寸法で仕立ててあるのか、自身の寸法はどれだけなのか…などを知ることは、これからのきものライフに必ず役にたちます。

終わった後、「知らなかったことが多くてとても勉強になりました!」「面白かったです!」というご感想をいただきました!

  

会場から見える新緑の公園。日曜日の午前中の清々しい空気も気持ちよかったです。

次回は「ゆかた」についてです!ご興味ある方、お気軽にご参加ください!お待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。