きものコーディネート“6月蒸し暑い雨の日” 小千谷ちぢみと夏帯

小千谷縮み 着物 着物コーディネート

梅雨に入り、今週はよく雨が降ります。気温も30℃前後になりジメジメと蒸し暑い日になりました。

そんな日に選んだきものは「小千谷縮(おじやちぢみ)」。新潟県小千谷市を発祥とする麻100%の織物。

麻100%なので自宅でじゃぶじゃぶお洗濯できるので、雨に濡れても、汗をたくさんかいても全く問題ありません♪

小千谷縮 きもの きものコーディネート

この透け感!風通しがよく、見ている方も涼しげに感じますね。

着心地もとても軽く、生地が滑らないので着付けもやりやすいです。

 

琉球紅型 夏名古屋帯 きものコーディネート

帯は琉球紅型の絽の名古屋帯です。夏帯です。

 

2020年6月28日(日)10時〜12時、きものお勉強会「自分にぴったり合うきものサイズを知る」開催です!ぜひお気軽にご参加ください。詳しくはこちら★

 

 

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。