着物でお出かけ “京都 南座・呉服店・和装小物店めぐり その2”

南座での夏の舞台体験ツアーを堪能した後は、ランチをしに鴨川沿いにある「イカリヤ食堂」さんへ。参加くださった方が予約してくださった素敵な京町家のビストロ!

露地とゆかた姿が絵になりますね〜

鴨川を眺めながらのランチコース。どれも美味しくて、ぺろっといただきました。雰囲気もよくてほっこり落ち着く感じ。また訪れたいな〜。

コース最後のドリンクをいただきながら、この後のスケジュールを確認!お楽しみの着物や和装小物を見に行きます。

あそこ行って、あそこ行って、あそこも、あそこもありますよ〜♪さっ、行きますかー!

  

まずは、ランチのお店から近いところから出発。

京都四条の和装小物と言えば、南座の向かいにある「井澤屋」さん。店頭にはセールのワゴンが!夏物の帯揚や帯締がお利口さんに。半額のものもありましたよ。

続いて、履物「伊と忠」さんへ。下駄の素材や形、鼻緒の種類など、お店の方もご親切に案内下さいました。「下駄と鼻緒って、組み合わせによってガラッと雰囲気が変わるんですね」と履物を選ぶ楽しみ方を知った方もいらっしゃいました。

 

では、次は着物を見に行きましょう!

その3に続く…

 

 

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。