着物でお出かけ “京都 南座・呉服店・和装小物店めぐり その3”

いよいよ、お楽しみの着物を見に「京ごふく ゑり善」さんへ。

敷居が高くてなかなか行くことができない…というところはこういう時にみんなで行くと心強い!お店にも事前にお願いしていたこともあって、温かく迎えてくださいました。

夏きものを見せていただきました。この着物にはこんな帯はいかがですか?と次々とコーディネートが目の前に広げられ、どれも素敵でキャーキャーなりました。素材からコーディネートのコツまで教えてくださり、勉強になります。

金箔に金刺繍、見えないところまで手を抜かない着物づくりの工程などを聞きながら、豪華なものも見せていただき目の保養!

どれだけ見ていても飽きない!このままずっと着物を見ながら話していたい!そんな気持ちにさせてくれる魅力的なお品ばかりでした。お店の方からは、いつもたくさんのことを教わります。

 

さて続いては、「和装小物 ゑり正」さんへ。和装小物がたくさん!肌着や襦袢の品数が豊富。皆さんそれぞれに必要なものをご購入されました。私も半襟とヘチマの帯板を購入。ここでしか買えないものも多いので、くたくたになるまで消耗したら買い替えに訪れます。

 

まだ行きますよ〜!次も和装小物の「きねや」さん。帯締、帯揚の品数が豊富で、四季折々に新しいデザインも作られているのでいつも楽しみです。どれもはんなりとしていて大好きです。

店舗を引越しされて、かなり広くなりました。2階はバッグでいっぱい!利休バックを基本に、使いやすいサイズ展開がずらっと並んでいました。しかも手に入れやすい価格帯も嬉しいところです♪

 

喉カラカラ〜。最後はイノダコーヒーでお茶タイム。

計7箇所めぐりました!充実の京都でのきものお勉強会となりました。

ご参加の皆さんから、「大満足です!」「楽しかった〜」「初めて行ったお店があって嬉しい」「お店で分からないことを聞きながら商品を見ることができたのが勉強になりました!」など、嬉しい感想をいただきました。

最後に「またみんなで来たいです〜」とご要望いただきました!了解です♪ぜひまた来ましょう〜。

皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました。。。

 

 

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。