着物コーディネート“四天王寺の骨董市”へ“安くて可愛い着物”を見つけに行ってみた!

四天王寺さんで毎月21、22日にある“お大師さん”、蚤の市または骨董市です。古いものや、食品などいろいろ出品されています。

四天王寺

 

着物もたくさ〜んあります!

今回のお買い物のコンセプトは「安くて可愛い着物を見つけ出す」!

の前に、頭の中で決めておいたことがあります。

1、今すぐ着られる大人可愛い小紋が欲しい

2、臙脂色のアンティーク着物が欲しい

3、キュンとしたら買う♪悩んだら買わない!

以上の3点を頭に叩き込みます。そうしないと暴走するので(笑)

いざ、出陣〜♪♪♪

山積み…、、、もしやお宝が!とワクワクできるのも楽しみの一つ♡怯まず挑みます♪

ただし、広げたものは畳んでお行儀よく見ることを心がけます。

おぉ〜、大島きものが洋服にリフォームされてる!パンツとのセットアップにして、ウエストをベルトでマークして、白いブーツ、サンブラスとかで合わせたらどうやろ???とってもお派手に出来上がると思うわ〜。

 

2時間ほど歩き回り、2着購入できました♪1着1,000円、合わせて2,000円!!!

まずはこちら。頭に描いていた“今すぐ着られる大人可愛い小紋”。金糸も入っていてなかなか豪華です。しかも目立った汚れもなく綺麗だったのが嬉しい。

身丈が自分のサイズより10cmも短かったけど、これくらいなら着付け方で何とでもなる許容範囲。

裄も少し短いけど64cmあったので、筒袖半襦袢でやり過ごします。

 

続いて2着目がこちら。花織っぽい織が入った紬。これが1,000円なんて安〜い♪持ってる花織の帯と合わせたら素敵〜と“キュン買い”のものです。

少しシミがありましたが、目立つところではないので問題なし。身丈や裄も1着目同様に短めですが、許容範囲。

 

このような市で購入するときは、完璧は求められません。許容範囲を考えておく必要があります。

あと、汚れなどが気になる場合は、購入後に丸洗いへ出すものいいかも。2着を丸洗いへ出しても10,000円しないので、反物から袷のお仕立てをしたと思ったら、数万円以上もお得です。

気兼ねなく着られる普段着を増やすのには、アリなお買い物です♪

きものを着る方が減ってきていて、各家庭から着なくなったきものがどんどん流出している昨今、着る人にとってはラッキーな買い物ができるチャンスが詰まっていると思います♪

 

次はこれらのきものをコーディネートしてみようと思います♪

続きは次のブログを読んでね!

 

 

あなたの魅力のひとつとして、きものを着てみませんか?

プライベートマンツーマンレッスンですので、ご自身のペースに合わせながら進めていけるのがメリットです!あなただけの素敵なきものライフを丁寧にお手伝いします。

あなたの魅力のひとつにぜひ“きもの”を加えてください。

プライベート着付け教室 きものと舞う では、4つのコースをご用意しています。詳しくは、こちらのページにお進みください。

The following two tabs change content below.

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。