新年に新しいものおろすといいそうです!気分もええですしね♪

山村若静和 下駄

お正月に新しいものをおろすといいそうですよ!昔は1年間我慢して、お正月に全部新しいものに替えたものだそうです。新しい年に新しいものは新鮮な気持ちになりますし、けじめもつきますね。形から入ることで心も伴なう気がします!ということで、下駄をおろします♪ 去年12月、限界値に達してた白木の下駄をもう少しで新年だから〜と、騙し騙し履いてたんです。新年から可愛い白木の下駄でご機嫌です♡

山村若静和 下駄

どんな着物にも合わせやすいシンプルな白地の鼻緒です。滑り止め、歯の減り止めも兼ねてゴムを付けるのは絶対です!何より、横から見た時、チラッと赤いのんが見えるのがなんとも言えずおしゃれで可愛くなってます。大切に、大切に履きます(๓˘▽˘๓)

山村若静和 下駄

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。