きもの所作講座をしてまいりました!東京・日本橋「お江戸日本橋夏稽古」

2016年7月3日(日)東京・日本橋 橋楽亭にて開催されました「お江戸日本橋夏稽古」!まる一日、和のお稽古が楽しめるイベント。きものの時の姿勢や所作の講座「もて仕草」の担当講師として参加してきました。

お江戸日本橋夏稽古 山村若静和

朝9時過ぎに会場入りし、各担当講師はダッシュで準備開始です!

お江戸日本橋夏稽古

お江戸日本橋夏稽古

和装下着、和装小物、下駄、日本刺繍が素敵な鼻緒、夏のきものバッグなどなど、物販の準備も!

お江戸日本橋夏稽古

お江戸日本橋夏稽古

 

当日は午前中から30℃を超える猛暑…にもかかわらず、オープンと同時にたくさんの方がご参加くださいました!普段からきものを楽しまれている方々は夏きものや浴衣をキレイに着こなしてのご来場で、会場はとても華やかでした〜

「もて仕草」講座は、きものを着ている際に「あの人、素敵だな〜」って感じてもらえるような姿になっていただきたいというものです。上方舞から学んだエッセンスを取り入れながら、歩き方・座り方・動き方・写真の写り方などをお話しました。きもの初心者の方から、きもの歴20年というベテランの方まで、たくさんの方が受講くださいました。受講後、「楽しかったです〜〜〜♪」というお声をいただきとても嬉しかったです!皆さまのきものライフに、少しでもお役に立てば幸いです〜。。。

お江戸日本橋夏稽古 山村若静和

 

一日中、広間は各講座で賑わいました!

お江戸日本橋夏稽古 山村若静和

お江戸日本橋夏稽古 山村若静和

夜21時、すべての片付けを終えて、講師・スタッフの方々と記念撮影。無事に終えほっとしております。

お江戸日本橋夏稽古 山村若静和

今回参加し、たくさんのことを学ばせていただきました。ご一緒くださいました講師のみなさま、受付や誘導など裏方作業をして下さったスタッフのみなさま、また、お声掛けくださいました「おべべとにゃんこ」の佐川様、本当にお世話になりありがとうございました!!!感謝。。。

The following two tabs change content below.

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。