9月から単衣の着物に衣替え、半襟も付け替えます

きものと舞う きもの

ようやく朝夕が涼しくなってきたな〜と感じますね。きものスケジュールでは9月から単衣へ衣替えとなります。合わせて半襟も夏物の麻から単衣用の楊柳に付け替えてみました!

きものと舞う きもの

夏用半襟 麻

きものと舞う きもの

単衣用半襟 楊柳

この楊柳の半襟はポリエステルなので付けたままお洗濯できます。アイロンをかけなくても大丈夫です!京都「えり正」さんで購入。お値段もお利口さんです♪ 通販もやってます。
えり正 楊柳 半襟 半襟を付けたのは、身ごろが綿麻素材の夏用筒袖襦袢です。9月に入っても日中はまだ暑い日が多いので、きものの中に着るものは涼しさ重視しています。普段着にはこの筒袖襦袢が活躍します!ここ数年、気温が上がっているせいで9月でも暑い日があり何を着ていいのか困るときがありますが、肌着や襦袢で調節するなど工夫して過ごしています。

きものと舞う きもの

 

こちらもどうぞ。

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。