着物コーディネート"小千谷ちぢみ " 麻100%の軽くて涼しい夏着物

着物コーディネート"小千谷ちぢみ " 麻100%の軽くて涼しい夏着物

今日の最高気温は30℃、日中の日差しも夏らしいです。そんな日に着る着物コーディネート。麻100%の小千谷ちぢみの着物です。

麻100%の生地なのでとても軽く風もよく通り涼しいです。ちぢみなので表面にしぼ(凸凹)があり、汗をかいても肌にまとわりつくことがありません。透け感も夏らしさをより引き立ててくれます。


ピンク色って歳を重ねると少し対抗が出てくる色ですが、落ち着いた色の着物に合わせて、可愛らしくなり過ぎないようなコーディネートにしています。


桔梗を絞りと染めで柄付けしている夏の名古屋帯。とても可愛らしい帯でお気に入りです。

このしじらの着物はシンプルなので、どんな帯でもコーディネートしやすく、毎年夏のヘビーローテション着物になっています。綿麻なので自宅でお洗濯もしています!

 

夏の普段着物にぴったり!あると便利な着物です♪

こんな記事もいかがですか?

 

 

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。

生徒募集中!「着付け」「所作」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
TEL:o9o-6737-0773

Mail:info@miwako3.com

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>