京都で新しい帯揚げ購入!少し飽きてきた今の着物コーディネートを新鮮に♪

京都で新しい帯揚げ購入!少し飽きてきた今の着物コーディネートを新鮮に♪

袷の着物を着る期間は、秋・冬・春と半年以上もあって、毎年半年以上も同じコーディネートをしていると、“なんか飽きてきたな〜”と思うことがあります。
そんな時は小物を新調! 小物を変えるだけでイメージが変わり、新鮮な気分で手元にある着物を楽しむことができます♪

洋服でも、いつものコーディネートに、帽子やソックス・タイツ、スカーフ、ストールなどの小物をプラスしたり変えたりするだけで、コーディネートのイメージが変わって何通りもの楽しみ方ができますよね!

京都へ出かけたので、お気に入りのお店で“帯揚げ”を新調しました〜。
手持ちの帯や帯締めを引っ張り出して、あれこれ並べてコーディネートを考える楽しいひとときです!

綺麗めなコーディネートもできそうな1枚。
帯揚げ
塩瀬の名古屋帯と。綺麗系にも合いそうですね〜
塩瀬名古屋帯コーディネート
同系色で合わせる時にはポイントになりますね。
帯コーディネート

 

秋冬に活躍しそうな落ち着いた色合いの1枚。
帯揚げ秋って感じのコーディネートにしっくりくるな〜。
葡萄蔦柄 名古屋帯コーディネート赤系の可愛い感じにも合う。普段着の紬に合わせたいな〜。

 

今回新調した帯揚げは、「京都えり正」さんで購入しました。
通信販売も可能ですよ!
 

コーディネートが増えると着物を着る楽しみも増えますね♪

こんな記事もいかがですか?



The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。

生徒募集中!「着付け」「所作」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
TEL:o9o-6737-0773

Mail:info@miwako3.com

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>