着物コーディネート<おしゃれ着篇>6月下旬 気温28℃ 夏大島紬を着ています。

きものと舞う 着物

梅雨まっただ中…湿度も気温も高くじめ〜っとした今日は、さっぱりとした夏大島紬を着ます。夏大島紬は夏きものなので7月に入らないと着てはいけない!と思われますが、いやいや、気温28℃で普段着ですし、そこは体感する暑さを重視していきましょう!

この夏大島紬は透け感があまり気にならないので、気温の上がった5月〜残暑が残る9月まで着ています。とっても便利なきものです。

きものと舞う きもの

大島紬の特徴の軽さと、シャリっとした着心地、爽やかにみえる光沢感が、ジメジメしたこんな日のコーディネートにはぴったりだな〜と思います。暑い時季はいかに涼しく、見ている方々にも爽やかに見てもらえるように…ということをコーディネートの際に気をつけています。

きものと舞う きもの

帯は夏の名古屋帯、とんぼ柄が夏らしくお気に入りの一つです♪ 絽帯揚、帯締も夏物で合わせます。

きものと舞う きもの

きものと舞う きもの

きものと舞う きものこの梅雨が過ぎれば夏本番!浴衣や夏きものの出番です♪楽しんでいきましょうね!

 

こちらもどうぞ。

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。