着物コーディネート あると便利 持ち歩ける、ちりよけ&風よけ&雨よけコート

きものと舞う 着物コート

暑さ寒さも彼岸まで…、これからだんだん暖かくなっていきますね。日中は暖かくても、陽が落ちると肌寒くなったり、日中でも風が吹くと少し寒かったりするこの時期は、着るものに困るのは着物も同じです。羽織や単衣コートが活躍する時期ですが、こちらのコートも意外と使えます!持ち歩きできる雨コートが便利。

きものと舞う 着物コート

活用方法

  • 【雨コートとして】撥水加工がされた雨コートとして販売されています。軽くてコンパクトに畳めるので持ち歩きも苦にならず、「今日は雨が降りそう!?」という日は活躍すこと間違いないのです。
  • 【ちりよけとして】長さが着丈なので、人ごみの多い場所などのお出掛け先でのちりよけにもなります。
  • 【簡単な防寒として】私は春先のこの時期、風よけとして防寒コート変わりに使うこともあります。少し気温が低い日は持ち歩いてもいいですね。

きものと舞う 着物コート

きものと舞う 着物コート

その日の予定やお出掛け先、天候などで、着物の上に羽織るものを選べれるようにしておくと便利ですね!このコートはたしか8,000円前後で購入したような。(記憶が不確かですみません…)お仕立てするより安価で手に入れることができると思います!

 

こちらもいかがですか?

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。