着物コーディネート“6月の単衣”帯まわりは夏ものに

着物コーディネート 6月 単衣

5月の気温の上がった日に単衣を着ていましたが、その時の帯は八寸名古屋帯に袷用の小物をコーディネートしていました。

6月に入り本格的に単衣のきものへ衣替えすると、帯や帯周りは夏ものにチェンジ!

着物コーディネート 6月 単衣

先日、阪急百貨店の催事で手に入れた“藤岡組紐店”さんの『夏用もけもけ帯締』。

カラフルな色合いが可愛らしくて夏の陽気に映えるな〜と。少しポップな感じだったのでうまくコーディネートできるかな…と思っていましたが、いざ合わせてみると問題なくしっくり♪

お洋服だと気負ってしまい避けそうな色合いでも、きものなら気にせず取り入れることができます。きものの懐の深さを感じます!

藍色の浴衣にコーディネートしても映えるな〜と考えたら、早く浴衣の季節にならないかな、と楽しみになります。

着物コーディネート 6月 単衣

 

 

 

帯を夏ものにしたら帯揚、帯締も夏ものでコーディネートします♪

こんな記事もいかがですか?

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。