着物コーディネート“5月中旬 単衣”を着ています

着物コーディネート“5月中旬 単衣”を着ています

最高気温26℃の5月中旬の今日、単衣を着ました。さすがに袷は暑くて着られませ〜ん。。。動いたら単衣でも暑いくらいなので、無理して袷を着る必要ないですよね!

着物コーディネート 単衣 博多八寸名古屋帯

着物は、単衣の紬です。袷に比べると軽〜い♪着物が軽くなると、夏に向かってるなって感じます。季節の変わり目ですね。

着物コーディネート 単衣 博多八寸名古屋帯

帯は、博多の八寸名古屋帯です。八寸帯は芯がないぶん、軽くて暑さもやわらぎます。

写真では写ってないけど、実は細かなラメが入っていてキラキラしています♪可愛い〜。シンプルですがちょっと個性がある帯♪

着物コーディネート 単衣 博多八寸名古屋帯 楊柳の半衿

着物を単衣にしたので、中に着るものも涼しいものに。半襦袢の袖と、半衿を楊柳にしています。

楊柳(ようりゅう)は、見た目に柳のようなシワが入っていてこれを“しぼ”と言います。“しぼ”が織りだされることで生地が凸凹になるので、肌に密着する面積が少なくなり、サラッとした肌触りで涼しくて気持ちがいいです。単衣の時季に着用することが多いです。

単衣の着物を楽しむ季節となりましたね♪

こんな記事もいかがですか?

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。

生徒募集中!「着付け」「所作」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
TEL:o9o-6737-0773

Mail:info@miwako3.com

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>