着物コーディネート(おしゃれ篇)4月下旬 最高気温24℃ 単衣を着ています!

きものと舞う 着物

5月に入る前ですが、既に気温は20℃を超え、本日の最高気温24℃!日中、外出すると「暑い〜」と言ってしまう気候です。体感気温を基準として着物選びをします。もちろん、今日は単衣ですよ〜!

きものと舞う 着物

単衣でも濃いめの色をセレクト。もっと気温が上がってくれば薄い色を選びます。茶色地に格子模様の正絹。

着物が落ち着いているので帯は明るく。博多織の八寸名古屋帯。献上柄の博多帯とはまた少し感じ変わります。色は白地にクリーム色と薄紫色のぼかしです(画像では見えにくいかも…)。博多織は薄手だけどしっかりとした帯地なのでシャキッと結べて、これからの単衣の時季に便利な帯です!

きものと舞う 着物

着物が落ち着いているので、襦袢は可愛らしく♪単衣用もものです。淡いピンク時に飛び花柄です。以前、東京へ行った際に、銀座 和装小物「小松屋」さんにてオーダーした半襦袢です。

きものと舞う 着物

きものと舞う 着物

半襟は楊柳にしています。

きものと舞う 着物

なんと明日の最高気温は27℃だそうですよ!暦よりも気温基準で着物選びをしていいと思います!

 

こちらもいかがですか?

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。