きものコーディネート“大人も大きなリボンをつけていい”のが、きもののいいところ!

きものコーディネート 兵児帯

“かわいい〜”が好きな女の子は多いと思います。なかでも、かわいいの代表“リボン”!私もリボンは大好きです。

子供のころ髪にリボンを結んでもらいルンルンしたのを思い出します。洋服でも腰に大きなリボンがついたワンピースや、帽子や靴についているものなど、たくさんありますよね。

でも大人になるにつれ、大きなリボンを身につけることが恥ずかしくなってしまって…。

ところが!きものだとそれが平気なのです♪

 

兵児帯で結ぶとふわっとした雰囲気のリボンに。

半幅帯でも、文庫結び・リボン返しなどの結び方があります。

リボン変わり結び
文庫結び きものと舞う カンタンプラスコース
羽が二重の文庫結び
浴衣 半幅帯
リボン返し結び

 

大人になってもリボンつけたーい!という方、きもので可愛いを楽しんでみてはいかがですか♪

 

 

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。