着物コーディネート(おしゃれ篇)最高気温29℃で着る単衣 綿麻着物 新之助上布

まだ5月だけど、もう、浴衣着たい…と思うようなええお天気。。。この時季、裏地のない単衣仕立てにして、日常着としてカジュアルに着られる綿着物。木綿着物など、皆さんよく着られているようです。綿素材でも織りによっていろいろありますよね。でも最高気温29℃となると、それでも暑い!と感じてしまいます。そこで今日は綿に麻素材が混じった綿麻着物を着ております。

きものと舞う 着物

こちら「新之助上布」という名で、粉浜「こころや」さんにて仕立てました。生地に麻が入るので、綿100%の生地より風通しがよく、軽くてサラッとした着心地です。麻特有のシワ感も気にならないのが新之助上布のええとこやと思います。これくらいの色合いなら、真夏感が抑えられるので単衣の時季でも着用できます。真夏は浴衣のようにして着るのも可能ですよ。

きものと舞う 着物

捩り織りの八寸の名古屋帯をあわせています。少しでも涼しく…!

最近の気温は、4月から20℃後半になり5月では30℃近くまで上がったりします。袷の着物は暑くて着られません。普段に着る着物はその日の気温に合わせて着物を選べばいいと思います!「今日は暑いからこの着物にしよっ」という感じで着物ライフを楽しんで行きましょ〜♪

 

こちらもどうぞ。

The following two tabs change content below.

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。