単衣の着物の楽しみ方!普段着つかいのコーディネート その1♪

きものと舞う 着物

単衣のお着物がそろそろ出番ですね!単衣は着る期間が年間を通して短いのであまり数を持っていないんです…というお話を聞きます。着物は同じでも帯や小物を変えるだけで雰囲気は変えられます。今回は普段着使いをベースに“はんなり”をイメージしたコーディネートにしてみました♪うぐいす色の単衣の紬、塩瀬の名古屋帯を合わせました。着物が少し落ち着いて雰囲気ですので帯や小物の色を可愛い華やかにしてみました!

きものと舞う 着物

きものと舞う 着物

自分で着物が着られるようになりたいな〜、とお考えのみなさま、ぜひお越しください!画像のような一重太鼓の帯結びまで含めて5回のレッスンで着られるようになります!クリスマス、お正月にむけて、今から始めれば間に合いますよ。ばっちり着られるようになります!着物を着たい日が決まっていればその日に間に合うようにレッスン日を詰めて通っていただくことも可能ですし、ゆっくりご自身のペースで通っていただくのも、もちろん大丈夫です。

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。