着物コーディネート “6月に活躍” 夏大島の着物!絽の夏帯と合わせて。

着物コーディネート、夏大島着物、絽帯、江戸紅型

今日の最高気温は27℃。6月は単衣ですが、暑いので夏大島の着物をチョイス。軽くて涼しい着心地の良さがお気に入りです♪
少し透け感はありますが、絽目はないので単衣着物の代わりにしています。
なので5月〜9月まで着ていることになります。特に5月中旬〜6月は大活躍です。

着物コーディネート、夏大島着物、絽帯、江戸紅型

帯と小物は夏もので、
江戸紅型染めの絽名古屋帯に、絽帯揚、夏の帯締です。
アクセントにビタミンカラーのイエローを。可愛い!

襦袢も夏物です。今日は楊柳の半襟でした!
実は楊柳が大好きなんです。まとわりつかないサラッとした肌触りも好きですし、なぜか、しぼしぼの見た目がたまらなく可愛く感じてしまい…、ツボです(笑)

着物コーディネート、夏大島着物、絽帯、江戸紅型
 

6月は単衣と夏着物を気温によって選んで着ています♪

こんな記事もいかがですか?


The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。