着付けレッスンよりきもの美人さんがまた一人。我流着付けを見直しました!

5回のレッスンで着物が自分で着られるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース」をご受講くださったMさま。

今まで、本や動画を見ながら我流でなんとなく着物を着ていたのですが、もう少しキレイに着られるようになりたいな〜という思いで、レッスンをご受講くださいました。

「なんとなく始末していた“謎のおはしょり”、“お太鼓の帯結び”や、“帯締”や“帯揚げ”もキレイにできなかったけど、レッスンでその謎が解けました〜!そういうことだったんですね〜!」

と、毎回のレッスンで一つ一つご納得いただけました!

「自分でこんなにキレイに着られるようになるなんて、嬉しいです!」とおっしゃっていただけて、こちらも嬉しくなりました♪

きものと舞う 着付けレッスン

着付け方だけでなく、雨の日の対処・足袋について・着物の下着や襦袢などなど、Mさまが普段から誰かに聞いてみたかったことにもお答えしました。

まわりに気兼ねすることなくたくさん質問できるのも、マンツーマンレッスンのいいところですね!

Mさま、今後、帯結びのバリエーションをレッスンしたい!ということで、帯結びに特化した「カンタンプラスコース」をご受講される予定です♪

Mさまのステップアップが楽しみです♪

The following two tabs change content below.

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。