歌舞伎NEXT「阿弖流為」へ!中島かずき×いのうえひでのり×染五郎×勘九郎×七之助!!!

阿弖流為

2015年10月大阪松竹座での歌舞伎NEXT「阿弖流為(アテルイ)」を観てきました。ラグビーワールドカップでの日本の勝利に感動し号泣した以来の号泣をしてしまいました!劇団☆新感線で13年前に上演した「アテルイ」、新感線の舞台ではお約束のギャクを全て無くして、歌舞伎用に書き下ろし演出し直し、現代版の歌舞伎をというこで“歌舞伎NEXT”と銘打ったそうです。孤独と切なさを演じた染五郎さん、真っ直ぐな心を持った英雄の勘九郎さん、女二役を演じた七之助さん、通常なら女優が演じるけど歌舞伎なので女形が担当、だからこそ演じれたカッコいい女。三者のタッグ、それはそれは最高に良かった!ほんま素敵な役者さんになってはるな〜っとしみじみ。

阿弖流為

現代版歌舞伎…、中途半端なことしたら「歌舞伎もどき」となって一気に面白くなくなるとこやけど、染五郎さん、勘九郎さん、七之助さん、流石!歌舞伎役者としての「形」ができているからこそ現代版歌舞伎になってもブレない「形」の底力がにじみでていたし、そこへ、いのうえひでのり氏の現代舞台の演出がプラスされたら、掛け算ではなく乗算のように、倍々になってて、ほんまに新しい感動をもらった!

阿弖流為

舞台セットも凄いねん!歌舞伎の演出に現代の舞台装置が加わると迫力が増します。でもその迫力に負けていない演者が凄い!

阿弖流為

涙腺が決壊した場面!七之助さんがそれはそれは素晴らしく…。あぁ、もう一度観たい…。感動をありがとうございました!!!

阿弖流為

 

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。