着物コーディネート “夏きもの“小千谷ちぢみ(麻100%)”を着ています。自宅で洗濯可能!

きものと舞う きもの コーディネート

曇り/雨というお天気、最高気温29℃で30℃を超えてはいないのですが湿度が高いと蒸し暑く、気温以上に暑く感じますね。雨が降るかもしれないので、濡れてもいいように自宅で洗濯できる麻100%の「小千谷ちぢみ」のきものを着ています。

きものと舞う きもの コーディネート

縮み織りはご覧のとおり縮んでいる部分があり生地の表面が波状になっています。肌へまとわりつかなず夏場はとても着心地のいいきものです。透け感が涼しげですよね!

麻素材なので自宅で洗濯が可能なのが嬉しいです!おしゃれ洗いモードで洗濯機で洗いますよー。脱水時間は短めにして干す際にはパンパンと叩きながら生地を伸ばします。そもそも縮みのある生地アイロンもしません。

きものと舞う きもの コーディネート

麻地の夏用名古屋帯と合わせました。帯揚げ・帯締めも夏用です。とんぼが可愛い♪ 羅の帯と合わせると、より涼感がでて素敵なコーディネートになると思います!

きものと舞う きもの コーディネート

 

こちらもどうぞ。

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。