着物コーディネート<普段着篇>小雨の日は大島紬で問題なし!

きものと舞う 着物

今日は朝からパラパラと小雨が降ったり止んだりというお天気。そんな日は大島紬が活躍します。大島紬は雨コートにされる方もいるくらい他の生地に比べて水に強いです。びっしょりずぶ濡れということは論外ですが、多少の水はねや小雨がかかる程度なら、パパッと払って拭えます。お召しや縮緬は水分を吸収しやすいのですぐに水ジミになったり、縮んでしまいます…。

きものと舞う 着物

きものと舞う 着物

曇っていてどんよりしたお天気なので、気分を上げるつもりで帯は蝶々で可愛く軽やかに♪紬の名古屋です。帯揚げも蝶々の刺繍で統一してみました。

着るものはその日のお天気に左右されますが、それに合わせて生地や柄を選ぶこともコーディネートの楽しみの一つ!帯一つでテンションを上げることだってできるんです!

 

こちらもどうぞ。

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。