着付けのお稽古「ワンポイントコース」でお太鼓の帯結びを思い出す♪

きものと舞う 着付け教室

袷の着物を着ようとお太鼓を結ぼうとしたらすっかり結び方を忘れてしまった…!SOS!ということで、着付けの「ワンポイントコース」を受講しに来られました。60分完全マンツーマンで名古屋帯でのお太鼓の結び方をみっちりお稽古させていただきました。なぜここはしっかり結び、ここはゆるく結んでいいのか、こうすれば綺麗になる、こうすれば簡単…などなど、マンツーマンだから細かくお伝えできます。

IMG_3410

こちらのお生徒さん、上方舞も習ってくださっていて、この後は舞のお稽古をされました!着付けも舞も両方お稽古できて助かるとおっしゃってくださり、着物と上方舞をとても熱心にお勉強くださっています♪上方舞を始めて3ヶ月、着物での立ち姿に美しさという変化がでてきています!気候も過ごしやすくなりどんどん着物を着てお出掛けくださいね〜♪

きものと舞う

「きものと舞う」では全5回で着物がきられるようになるカリキュラムをはじめ、着物の際の姿勢や所作を美しくするレッスンなどもご用意しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

The following two tabs change content below.
miwako iai

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。